Photo Report (画像クリックで拡大表示)

宗学院参拝研修

宗学院参拝研修 (9月4日 木曜日実施) 参加者人数 29名

 宗学院別科「三経七祖教義」の講師である武田晋司教(龍谷大学教授)のご協力を得て宗学院別科参拝研修を実施いたしました。

 説明や拝観等、通常の参拝ではなかなか味わうことのできない内容となり、学びを深めていただきました。

願行寺
瀧上寺
<奈良教区吉野北組 願行寺>

 願行寺住職 武田照惠様に願行寺の歴史と宝物についてご講義いただき、その後、蓮如堂と庭園も拝観させていただきました。庭園は奈良文化財名勝に指定され、その他梵鐘・鐘楼などは下市町指定文化財となっています。

 
 
 
 
<奈良教区吉野北組 瀧上寺>

 本堂にて瀧上寺の歴史のビデオを鑑賞し、浄土真宗本願寺派司教 宇野惠教和上に宝物のご説明をしていただきました。瀧上寺の宝物数点は、奈良国立博物館に委託して保管されており、今回は瀧上寺にて保管されている「蓮如上人筆六字名号」、「蓮如上人自詠自筆和歌」など計4点を拝見させていただきました。

 
 

公開講座

公開講座(7月2日 水曜日実施 15:00~16:30)

 「日本仏教の社会倫理―日本仏教史を捉え返す―」と題して、東京大学名誉教授・上智大学特任教授 島薗進先生にご講演いただきました。

 宗学院講師・院生をはじめ、一般の方々にも多数ご参加いただきました。

 
 
 
 

懇親のつどい(7月2日 水曜日実施 18:00~)

 宗学院は本科と別科の2課程から構成されていますが、講義の曜日や開講場所が異なることから、お互いにどのような皆さんが研鑽しているのかわかりません。

 また、同じ課程に学びながらも、普段なかなか話し合うことができない方もいます。そこで、同じ宗学院に学ぶ者が相集い親睦を深めていただければと願い、懇親のつどいを企画いたしました。

 当日は、公開講座講師 島薗進先生、本科特別講義講師 小谷信千代先生、本科別科合同講義講師 入澤崇先生、後援会会長 普賢晃壽和上、後援会副会長  大田利生和上、その他来賓の方々にも多数ご参加いただきました。

普賢晃壽後援会会長挨拶
大田利生後援会副会長挨拶
別科生スピーチ
記念品贈呈
記念品贈呈

本科特別講義

本科特別講義(4月17日・4月24日・5月1日 水曜日実施)

 宗学院本科教場にて、大谷大学名誉教授 小谷信千代先生に『浄土論』についてご講義をいただきました。


 
 

平成26年度 宗学院開講式

宗学院開講式 (4月22日 火曜日実施 10:00~10:30)

 龍谷大学大宮学舎本館講堂にて、宗学院開講式が行われました。

大宮学舎本館講堂
 
勧学寮頭挨拶

オリエンテーション(4月22日 火曜日実施 10:30~12:00)

 開講式に引き続き、オリエンテーションが行われました。各講義担当講師の和上方に講義概要を解説いただきました。

 
淺田恵真和上
深川宣暢和上(安心論題担当)
武田晋和上(三経七祖教義担当)
楠淳證和上(仏教概論担当)
殿内恒和上(本典概説担当)

Photo Report 一覧

平成29年度 Photo Report
平成28年度 Photo Report
平成27年度 Photo Report
平成26年度 Photo Report
平成25年度 Photo Report
平成24年度 Photo Report

関連コンテンツ
心豊かに生きる道のりをより多くの方々へ。 フォトレポート 博士号習得者 宗学院論集 財団法人真宗学研究財団 後援会のご案内 ダウンロード 本願寺
ページの先頭へ戻る