Photo Report (画像クリックで拡大表示)

宗学院参拝研修

宗学院参拝研修 (9月13日 火曜日実施) 参加者人数40名

宗学院別科「仏教概論」の講師である藤丸要司教(龍谷大学教授)のご協力を得て宗学院別科参拝研修を実施いたしました。 

説明や拝観等、通常の参拝ではなかなか味わうことのできない内容となり、学びを深めていただきました。

<東福寺>

法務執事 爾英晃様にご説明いただきながら、まず、現存最古の三門に登らせていただきました。その後、禅堂にて座禅体験をさせていただきました。特別に本堂の中にも入らせていただき、天井画、蒼龍図などを拝見させていただきました。

参拝研修(東福寺)
参拝研修(東福寺)
参拝研修(東福寺)
参拝研修(東福寺)
<泉涌寺>

西谷 功様に泉涌寺の歴史についてご説明をしていただいた後、天智天皇以来の歴代天皇の御尊牌が祀られている霊明殿、仏牙舎利(お釈迦様の歯)が安置された舎利殿、阿弥陀・釈迦・弥勒の三世仏が安置される仏殿、最後に楊貴妃観音像をそれぞれ参拝させていただきました。

参拝研修(泉涌寺)

公開講座

公開講座(7月6日 水曜日実施 15:00~16:30)

「原発と平和、幸福」と題して、元京都大学原子炉実験所助教 小出裕章先生にご講演いただきました。

宗学院講師・院生をはじめ、一般の方々にも多数ご参加いただきました。

懇親のつどい(7月6日 水曜日実施 18:00~)

宗学院は本科と別科の2課程から構成されていますが、講義の曜日や開講場所が異なることから、お互いにどのような皆さんが研鑽しているのかわかりません。 また、同じ課程に学びながらも、普段なかなか話し合うことができない方もいます。そこで、同じ宗学院に学ぶ者が相集い親睦を深めていただければと願い、懇親のつどいを企画いたしました。

当日は、公開講座講師 小出裕章先生、後援会会長 普賢晃壽和上、後援会副会長 大田利生和上、その他来賓の方々にも多数ご参加いただきました。

懇親のつどい

懇親のつどい

懇親のつどい


平成28年度 宗学院開講式

宗学院開講式 (4月19日 火曜日実施 10:00~10:30)

龍谷大学大宮学舎本館講堂にて、宗学院開講式が行われました。

オリエンテーション(4月19日 火曜日実施 10:30~12:00)

開講式に引き続き、オリエンテーションが行われました。各講義担当講師の和上方に講義概要を解説いただきました。

Photo Report 一覧

平成28年度 Photo Report
平成27年度 Photo Report
平成26年度 Photo Report
平成25年度 Photo Report
平成24年度 Photo Report

関連コンテンツ
フォトレポート 博士号習得者 宗学院論集 財団法人真宗学研究財団 後援会のご案内 ダウンロード 本願寺
ページの先頭へ戻る