Photo Report (画像クリックで拡大表示)

宗学院報恩講

(12月4日 火曜日実施 11:30~12:00)

宗学院報恩講を勤修し、内藤知康勧学和上よりご法話をいただきました。

 

卒業論文研究発表会

(12月4日 火曜日実施 13:30~15:30)

本科3期生3名の卒業研究の中間発表と位置づけて開催いたしました。

宗学院公開講座

(12月4日 火曜日実施 15:30~17:00)

「宗教とはなぜ必要なのか」と題して、花園大学教授 佐々木 閑先生にご講演いただきました。

宗学院参拝研修 

(9月25日 火曜日実施) 参加者人数53名

宗学院別科「仏教概論」の講師である藤丸要司教(龍谷大学教授)のご協力を得て宗学院別科参拝研修を実施いたしました。   

説明や拝観等、通常の参拝ではなかなか味わうことのできない内容となり、学びを深めていただきました。

唐招提寺
法隆寺
唐招提寺

見学の際には唐招提寺長老西山明彦師より詳細な解説を賜りました。特に、見学最後の場である講堂においては戒律についてのご講義を頂戴し、学びを深めることができました。
見学コース 金堂→戒壇→開山堂→御影堂(修復工事中)→御廟→講堂

法隆寺

見学の際には法隆寺中院住職間中定潤師より広大な法隆寺の伽藍をご案内頂き、詳細な解説を賜ることができた。さらに、法隆寺秘宝展平成30年度秋季(9月22日~11月30日)期間中であったため、数多くの秘宝を見学することができた。

見学コース 西院伽藍→中門→五重塔→金堂→鏡池→聖霊院→大宝蔵院→夢殿→絵殿

 

公開講座

(7月4日 水曜日実施 15:00~16:30)

「中国仏教と『法華経』」と題して、国際仏教学大学院大学学長 藤井教公先生にご講演いただきました。
宗学院講師・院生をはじめ、一般の方々にも多数ご参加いただきました。

懇親のつどい

(7月4日 水曜日実施 18:00~)

宗学院は本科と別科の2課程から構成されていますが、講義の曜日や開講場所が異なることから、お互いにどのような皆さんが研鑽しているのかわかりません。
また、同じ課程に学びながらも、普段なかなか話し合うことができない方もいます。そこで、同じ宗学院に学ぶ者が相集い親睦を深めていただければと願い、懇親のつどいを企画いたしました。
当日は、公開講座講師 藤井教公先生、後援会副会長 大田利生和上、その他来賓の方々にも多数ご参加いただきました。

 

公開講座

(5月17日 木曜日実施 13:30~14:30)

「釈尊の時代のユーラシア」と題して、龍谷ミュージアム学芸員 岩井俊平氏にご講義をいただきました。その後、龍谷ミュージアムに移動し、展示品を拝観いたしました。

Photo Report 一覧

平成30年度 Photo Report
平成29年度 Photo Report
平成28年度 Photo Report
平成27年度 Photo Report
平成26年度 Photo Report
平成25年度 Photo Report
平成24年度 Photo Report

関連コンテンツ
心豊かに生きる道のりをより多くの方々へ。 フォトレポート 博士号習得者 宗学院論集 財団法人真宗学研究財団 後援会のご案内 ダウンロード 本願寺
ページの先頭へ戻る