心豊かに生きる道のりをより多くの方々へ。

この度、GINZAサロンにおいて、宗学院の研究員による講座を開講させていただくこととなりました。

宗学院を運営・維持する一般財団法人「真宗学研究財団」の設立趣意のなかには、しっかりとした揺るぎない宗意安心の伝承・宣布について述べられており、先人より受け継がれ、培ってきた宗学研鑽の成果を、広く伝えていくことをその目的としております。

この成果に基づきながら、浄土真宗のみ教えを依りどころとし、心豊かに生きてゆくことについて、参加者の方々と一緒に考え、学ぶ機会とさせていただければと思います。

 

日時:3月7日(水)19:00~20:30

桑原昭信(宗学院研究員)

講 題

仏教LIFE ~きれる時代の処方箋~

概 要

仏教LIFE ~きれる時代の処方箋~

「きれる」という言葉より、何が思い浮かびましたか?この度の仏教LIFEでは、不満や怒りが爆発した様子を表す「キレる」ということや、縁や絆といったつながりが「切れる」ということを通し、改めて自己と他者との関係性を見つめてみたいと思います。
なにかときれやすい時代を、自他ともにいかに心安く生きていくことができるか。仏教に基づきながら一緒に考えてみませんか?

講師:桑原昭信(くわはら あきのぶ)

1982年生。龍谷大学大学院文学研究科博士後期課程修了。文学博士。現在、浄土真宗本願寺派薫法山浄円寺僧侶、浄土真宗本願寺派宗学院研究員、龍谷大学アジア仏教文化研究センター博士研究員、同大学非常勤講師などをつとめている。

築地本願寺GINZAサロンについて

築地本願寺GINZAサロンでは、生きていくうえでのいろいろな悩みや迷い、そして様々なストレスが渦巻く現代社会の中で、どのように心豊かに生きてゆくかを一緒に考え学んでゆきます。
GINAZAサロンで出会う僧侶や様々な分野の講師は、皆さんとともに人生を生きていくための仲間でありガイドでもあります。どうぞ、自分の生き方に関心のある方はどなたでもお気軽においでください。

築地本願寺宗務長 安永雄玄
(築地本願寺GINZAサロンホームページより抜粋)

 

〒104‐0061 東京都中央区銀座2丁目6-4 竹中銀座ビルディング5階
代表 TEL 03-6263-0430

オープン時間[平日 13:00~セミナー終了時まで <月曜日を除く>][土日 10:00~17:00]
※「セミナー・よろず僧談」が開催されない日は休館日となります

 

お問い合わせ・お申し込み

築地本願寺コールセンター 0120-792-048 <平日9:00~17:00>
※土日は代表番号におかけください

 

築地本願寺 銀座サロン KOKOROアカデミーホームページ

リンク:https://ginzasalon.tsukijihongwanji.jp/top/index.html


関連コンテンツ
心豊かに生きる道のりをより多くの方々へ。 フォトレポート 博士号習得者 宗学院論集 財団法人真宗学研究財団 後援会のご案内 ダウンロード 本願寺
ページの先頭へ戻る