Photo Report (画像クリックで拡大表示)

平成24年度本科卒業式・別科修了式
(3月5日 火曜日実施 11:00~12:00)

 龍谷大学大宮学舎本館講堂にて、本科生卒業式・別科生修了式が行われました。

 徳永一道院長より、本科卒業生7名に卒業証書が授与され、別科受講生86名のうち、34名に履修証が授与されました。引き続き徳永院長より、「僧侶に勉学の卒業はない。より一層、お聖教に親しむ勉学を続けてほしい」と祝辞を頂戴いたしました。
 また、卒業生、修了生を代表して、本科卒業生桑原昭信氏が「宗学院で学ばさせていただきましたことは、私共にとりまして何ものにも代えがたい貴重な経験でありました。」と各講師、関係者に感謝の辞を述べました。

卒業証書授与(本科卒業生)

 

 

 

 

 

 

履修証授与(受講生代表)

院長挨拶(徳永院長)

本願寺賞授与

本願寺賞授与

本願寺賞授与

理事長挨拶(松永総務)

卒業生・修了生代表謝辞

記念撮影(本科生)

記念撮影(別科受講生)

 

平成24年度送別・謝恩会(3月5日 火曜日実施 12:30~15:00)

 卒業式・修了式に引き続き、送別・謝恩会が京都東急ホテルにて行われました。
 来賓の皆様にお祝いのお言葉を頂戴し、引き続き卒業生・修了生より和上方にこれまでのご指導に感謝の言葉をそれぞ述べられました。

退任講師謝恩セレモニー

大田和上挨拶

普賢和上祝辞

北畠和上祝辞

乾杯挨拶

院長賞授与

本願寺賞授与者代表挨拶

研究員スピーチ

別科助手謝辞

別科受講生スピーチ

後援会役員挨拶(芝原幹事)

2013.01.31 宗学院別科大田利生和上最終講義

(1月31日 木曜日実施)

 平成14年別科開講時より11年間『三経七祖教義』のご講義を賜りました大田利生和上の最終ご講義となりました。

2013.01.22 宗学院研究発表会

(1月22日 火曜日実施 13:00~16:00)

 本科1・2期生6名の研究中間発表と位置づけて本科教場にて開催いたしました。

講師講評

2012.12.11 宗学院公開講座

(12月11日 火曜日実施 14:30~16:00)

 「日本仏教に未来はあるか?」と題して、龍谷大学教授・アジア仏教文化研究センター長 桂紹隆先生にご講演いただきました。

徳永院長挨拶

桂 紹隆先生ご講演

2012.12.11 卒業論文研究発表会・宗学院報恩講・後援会総会

(12月11日 火曜日実施 9:30~14:30)

 本科3期生7名の卒業研究の中間発表と位置づけて開催いたしました。  また、午後より宗学院報恩講を勤修し、大田利生勧学和上よりご法話をいただきました。

3期生発表

質疑応答

浅田和上講評

内藤和上講評

徳永院長総評

報恩講御法話(大田利生勧学)

後援会総会(徳永院長挨拶)

司会 芝原弘記幹事

2012.9.5 宗学院参拝研修(9月5日 水曜日実施)

 宗学院別科「仏教概論」講師の楠淳證司教(龍谷大学教授)にご協力いただき、宗学院別科参拝研修を実施いたしました。また、この度は、徳永一道院長(勧学寮寮頭)もご同行いただきました。
 説明や拝観等、通常の参拝ではなかなか味わうことのできない内容となり、学びを深めていただきました。


集合写真 興福寺

集合写真 薬師寺

<法相宗大本山 興福寺>

 興福寺僧侶の暁映様、板野弘映様に、五重の塔、北円堂、東金堂をご案内いただきました。

五重の塔

五重の塔

五重塔・東金堂

北円堂

北円堂

<法相宗大本山 薬師寺>

 薬師寺執事長の加藤朝胤様に玄奘三蔵院伽藍を、執事の大谷徹奘様に東塔、西塔、金堂をご案内していただきました。また、まほろば会館にて山田法胤管主様よりご挨拶をいただきました。

まほろば会館

東塔

東塔

東塔頂上部

東塔頂上部

玄奘三蔵院

玄奘三蔵院

西塔

金堂

金堂

金堂

<真言律宗総本山 西大寺>

ご本堂参拝と、大茶盛を体験いたしました。

2012.7.4~7.5 公開講座・懇親のつどい・特別講義

公開講座 (7月4日 水曜日実施 15:30~17:00)

 「仏教的生命観から見た先端医療」と題して、龍谷大学教授・滋賀医科大学名誉教授の早島理先生にご講演いただきました。宗学院講師・院生をはじめ、一般の方々にも多数ご参加いただきました。

懇親のつどい(7月4日 水曜日実施 18:00~)

 宗学院は本科と別科の2課程から構成されていますが、講義の日時・場所が異なることから、お互いにどのような方が研鑽しているのかわかりません。また、同じ課程に学びながらも、普段なかなか話し合うことができない方もいます。そこで、同じ宗学院に学ぶ者が相集い親睦を深めていただければと、懇親のつどいを企画いたしました。
 同日に平成16年から8年間院長としてご教導いただきました普賢和上の謝恩会も、有縁の方々が集まり開催いたしました。


普賢晃壽前院長

記念品贈呈

梯實圓後援会会長挨拶

浅田恵真和上スピーチ

記念品贈呈

特別講義(7月5日 木曜日実施 13:00~16:00)

 「シルクロードと西本願寺」と題して、龍谷大学教授の入澤崇先生にご講義をいただきました。その後、龍谷ミュージアムに移動し、展示品について詳しいご説明をいただきました。

Photo Report 一覧

平成28年度 Photo Report
平成27年度 Photo Report
平成26年度 Photo Report
平成25年度 Photo Report
平成24年度 Photo Report

関連コンテンツ
フォトレポート 博士号習得者 宗学院論集 財団法人真宗学研究財団 後援会のご案内 ダウンロード 本願寺
ページの先頭へ戻る