別科
募集要項

 「浄土真宗本願寺派宗学院」は、1924(大正13)年に創設され、宗門の礎である真宗教学の研鑽を行うとともに、教学の中心となるべき学者を輩出してきました。
 浄土真宗の根本聖典である『顕浄土真実教行証文類』をはじめとして、その他の宗祖の著作をも学び、さらに印度・中国・日本の仏教思想をその分野の権威が教授するという内容になっております。加えて院生に対する個人指導も行われ、その中から博士論文を提出する院生も多数おります。
 また、2002(平成14)年度から「宗学院別科」を設け、広く宗学に志を有する僧侶を対象に「安心論題」「三経七祖教義」「仏教概論」「本典概説」等を開講しております。
 各講義は、いずれも1年あるいは2年で完結するように進められており、たくさんの方が複数年にわたって受講されております。なお、別科では聴講の制度も設けており、真宗他派の僧侶の方にも門戸を開いております。また、2021(令和3)年度より多くの方々に受講していただけるようにオンラインによる受講方法も新設しております。
 宗学院において、教学の研鑽を深めていただきたく、多くの方々の応募をお待ちしております。

2026(令和8)年度 別科 募集要項

 別科は、宗学の基礎を学びたい方、学階を取得したい方、学階取得後に更に学びを深めたい方に対し、それぞれの要望に応え下記の科目を開講いたしております。

1.科 目

履修期間1カ年(継続受講可)
「本典概説」、「三経七祖教義」、「仏教概論」、「安心論題」
※「本典概説」の履修期間には2カ年を要します。

2.講 師

・本典概説 殿内 恒 司教・龍谷大学教授
・三経七祖教義 武田 晋 司教・龍谷大学教授
・仏教概論 藤丸 要 司教・龍谷大学教授
・安心論題 井上善幸 司教・龍谷大学教授

3.開講期間  

下記の期間における木曜日(午前10時〜午後4時10分)に講義を実施いたします。

・ 4月16日(木)
7月 2日(木)
・10月 1日(木)
12月17日(木)
・ 1月21日(木)

1月28日(木)

(1) 4月15日(水) 開講式<本科入学式と合同にて挙行>

(2)12月 2日(水) 宗学院報恩講

(3) 2月 4日(木) 別科修了考査

(4) 3月10日(水) 修了式<本科卒業式と合同にて挙行>

 ※開講日期間中、別科参拝研修を予定しております。

 ※研究報告論文の提出をしていただきます。


別科参拝研修
別科参拝研修

4.開講場所

龍谷大学大宮学舎 本館講堂

(京都市下京区七条通大宮東入大工町125-1)

※毎月16日及び龍谷大学本館講堂の使用状況によっては、開講場所を変更する場合があります(変更場所:龍谷大学大宮学舎内 清和館等)。

5.受講方法

※下記の受講方法から1つ希望していただきます。

(1)会場受講のみ

(2)インターネット受講のみ
※会場にて録画した講義を、後日、期間限定(1週間)にて配信します。

(3)会場・インターネットの両方による受講

6.募集人員

(1)会場受講 定員50名 【上記(3)の両方法の受講者も含む】
※会場受講は定員になり次第締め切ります。

(2)インターネット受講 定員なし

7.応募資格

浄土真宗本願寺派教師(学階の有無は問いません)

8.特 典

    (1)修了考査合格者は、学階「得業」予試・本試の免除申請をすることができます。
    なお、修了考査における「受験資格」につきましては、「研究報告
    論文を提出し出席率が50%以上の者」となっております。

    (2)成績優秀者には、本願寺賞が贈られます。

9.論文指導

    年2回(前期・後期1回ずつ)、通常講義とは別に時間(午後4時10分〜4時30分)を設け、受講生全体に論文執筆のための基礎的な講義を別科助手が行います。

10.提出書類

下記書類を宗学院宛に提出ください。

(1)願書ならびに履歴書

   ※継続受講の方は、願書のみ提出していただきます(履歴書の提出は必要ありません)。

   ※ただし住所など、過去に提出した書類の記載事項に変更がある場合、及び前回の書類提出より5年経過している場合は再度、願書並びに履歴書の提出をしていただきます。

   ※宗学院事務室宛直接請求もしくは、宗学院ホームページ 
http://shugakuin.hongwanji.or.jp)から取得してください。

(2)出願理由書(400字程度)
※継続受講の方は、提出の必要はありません。

11.提出先

〒600-8501
京都市下京区堀川通花屋町下る 本願寺門前町
本願寺   勧学寮内 宗学院事務室 宛

※なお、願書を直接提出される場合は、勧学寮内宗学院事務室(伝道第三本部1階)までお越しください。

12.聴 講

本願寺派未教師ならびに浄土真宗他派(教団連合加盟教団)僧侶の方は、聴講生として講義を受講することができます。
上記書類同様(願書・履歴書・出願理由書)を提出し、聴講料として、下記14に標記の受講料を納めていただきます。
また、聴講生は研究報告論文の提出及び修了考査を受験することができます。

13.提出締切

2026(令和8)年3月31日(火)-必着-

  1. 14.受講料

    (1)会場のみ受講       年額12万円

    (2)インターネット受講    年額12万円

    (3)会場・インターネット受講 年額15万円

    ※受講許可者宛への通知文書に併せて、専用の振込用紙(ゆうちょ銀行)を同封いたしますので、その振込用紙をもって、開講日(4月15日)までに、最寄りの金融機関よりお振り込みいただきます。

  1. 15.その他

    (1)判定結果および入学手続きについては、ご本人(現住所)宛に郵送にて通知いたします。
    (2)書類審査および判定結果に関する問い合わせには応じることができません。

財団法人真宗学研究財団 後援会のご案内 宗学院論集 博士号習得者 心豊かに生きる道のりをより多くの方々へ。 フォトレポート 院長賞歴代受賞者 本願寺
ページの先頭へ戻る